BABYJOB新着情報

【感染拡大防止の一助に】保育施設と保護者のために、みてねコールドクターと手ぶら登園が提携~往診時交通費や、薬の配送料が無料~

2022.10.26 / 手ぶら登園サービス


BABY JOB株式会社(本社:大阪府大阪市、以下当社)は、株式会社コールドクター(本社:東京都渋谷区、以下「コールドクター」)と提携し、感染症の蔓延に苦慮する保育施設と保護者に対する支援を2022年10月26日から行います。支援は、当社が運営する保育施設向けおむつの定額制サービス「手ぶら登園」およびコールドクターが提供する夜間・休日の往診アプリ「みてねコールドクター」が提携して実施します。
手ぶら登園を利用する保育施設の職員および保護者がみてねコールドクターを利用する際に、「往診時にかかる医師の交通費、および、オンライン診療時に処方された薬の配送料」が無料になる特典を提供します。

【取り組みの背景】
保育の現場では、仕事の性質上、濃厚接触を避けることが難しい状況のため、園内で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生し、休園や学級閉鎖、登園自粛などが全国の保育施設で数多く発生しています。
保育現場に関わる人達の感染拡大が深刻な今、オンライン診療や自宅でPCR検査を気軽に受けられる環境を提供したいと思い、コールドクターと提携して取り組みを行うことになりました。

この取り組みで、「自分が新型コロナウイルス感染症にかかってしまい、子どもを病院に連れていけない」「身近に陽性者が出たため早くPCR検査をしたい」といった悩みを抱える保護者・保育職員を支援していきます。

【提携内容】
手ぶら登園を利用している全国2,000以上の保育施設で働く職員および保護者は、みてねコールドクターを利用する際に、無料特典が受けられます。無料特典は、何度でも利用可能です。

▼無料特典内容
 ①往診時にかかる医師の交通費が無料
 ②オンライン診療時に処方された薬の配送料が無料
 ※往診の診察時間 平日:19:00 〜 翌朝06:00、休日:10:00 〜 翌朝06:00
 ※オンライン診療の診察時間 365日24時間利用可能。

また、特典の提供期間は特に設けず、実施します。

【提携についてのコメント】

株式会社コールドクター 代表取締役社長 合田 武広 氏
コールドクターが提供する“医療“も、BABY JOBが提供する“オムツ“も、それぞれ“健康“と”成長“という観点では「使われなくなること」が重要なサービスであると考えております。
しかし、小さな子ども達は、まだまだ“医療“も”オムツ“も必要な状況が多く、忙しい保護者の皆様にとっては「手がかかる」と感じることも少なくないのではないでしょうか。BABY JOBとコールドクターが提携することにより、「手がかかる」ではなく「手をかける」時間が少しでも長くなるように、忙しい保護者の皆様へ貢献できれば嬉しいです。


BABY JOB株式会社 代表取締役社長 上野 公嗣
子育てをしている保護者は、やらなくてはいけない作業に日々追われています。その作業の一部を支援するサービスとして、私たちは「手ぶら登園」を提供しています。しかし、まだまだ保護者がやらなければいけないことは多く、早急に子育てインフラの整備をする必要があると考えております。
「みてねコールドクター」は、急な体調不良の時に最短30分で自宅に医師を呼ぶことができるため、忙しい保護者にとっては非常に有難いサービスだと思います。今回コールドクター様と強固なパートナーシップを構築し、保護者が子どもと向き合う時間の確保をすることで、子育てが楽しいと思える社会を共に創出することを目指します。

■みてねコールドクターとは

「みてねコールドクター」は、最短30分で自宅に医師を呼ぶことができる、健康保険が適用可能な夜間・休日の往診アプリ※1です。アプリから簡単に依頼でき、医師がご自宅に伺い診察※2、その場でお薬をお渡しします※3。また、「夜間・休日に限らず相談したい」というご要望にお応えして、24時間365日対応※4のオンライン診療や医療相談も提供しています。医療相談は無料でご利用いただけ、相談後に往診やオンライン診療をご依頼いただくことも可能です。あらかじめアプリをインストールし、ご自身やご家族の情報を登録しておくと、急な体調不良時も慌てず安心。経験豊富な約400名の医師が、あなたとご家族の健康をいつでもサポートします。

※1) 電話やWebからもご依頼できます。
※2) 医師の判断により、自宅へ伺わずに医療機関を紹介する場合もあります。
※3) 薬の種類によっては、その場で処方できない場合もあります。
※4) 状況によっては、対応までに時間がかかる場合もあります。

■ 手ぶら登園について

『手ぶら登園』は、保育施設で紙おむつが使い放題になる日本初※1のサブスクです。
保護者は「紙おむつに名前を手書きして持参する」という手間が無くなり、保育士はおむつの個別管理の手間が無くなるという、保護者・保育士双方の課題を解決するサービスです。2019年7月にサービスを本格的に開始し、現在(2022年10月時点)は2,400施設以上で導入されています。2020年には、日本サブスクリプションビジネス大賞のグランプリを受賞しています。
紙おむつのサブスク:https://tebura-touen.com/

また、紙おむつに加えて使い捨てコットカバーのサブスクを2022年2月より開始しています。サービスを利用することで、保護者がお昼寝用の寝具を持ち込み・持ち帰り・洗濯する負担を減らすことができます。さらに、下痢や嘔吐で汚れた場合には新しいカバーに取り替える使い捨て仕様のため、衛生的で感染症予防の観点でも安心できるサービスです。
コットカバーのサブスク:https://nap.tebura-touen.com/

※1)2019年当時、BABY JOB調べ
※手ぶら登園ⓇはBABY JOB株式会社の登録商標です。

<株式会社コールドクターとは>
■名称:株式会社コールドクター
■事業内容:みてねコールドクターの管理・運営
■所在地:東京都渋谷区松濤1丁目28-2
■設立:2018年10月17日
■代表者:合田 武広
■HP:https://calldoctor.co.jp/

【2022年6月開始の新サービス】保護者向け幼保施設の検索サイト「えんさがそっ♪」
『えんさがそっ♪』は、保護者が地図上で簡単に保育施設を探したり比較したりできる情報サイトです。Web上のボタン一つで見学申込もできるため、保活の負担を軽減します。サービスは無料でご利用いただけます。
えんさがそっ♪HP:https://ensagaso.com/

<BABY JOB株式会社とは>
すべての人が子育てを楽しいと思える社会を実現するために、保育施設向けの紙おむつの定額制サービス「手ぶら登園」などを中心に、子育てに関する社会課題の解決に取り組む会社です。

■名称:BABY JOB株式会社
■事業内容:保育施設サポート事業、子育て支援事業
■所在地:大阪府大阪市淀川区西中島6丁目7番8号
■設立:2018年10月1日
■代表:上野 公嗣
■資本金:1億円
■HP:https://baby-job.co.jp/
■手ぶら登園サービス公式Webサイト:https://tebura-touen.com/
■保育士向けオウンドメディア「手ぶら登園保育コラム」:https://tebura-touen.com/column/
■手ぶら登園公式Twitter:https://twitter.com/teburatouen
■えんさがそっ♪公式Instagram:https://www.instagram.com/ensagaso/
■保護者向け幼保施設の検索サイト「えんさがそっ♪」:https://ensagaso.com

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
BABY JOB株式会社
広報担当:東(あずま)
E-mail:n.azuma@baby-job.com
Tel:080-3563-5351