BABYJOB新着情報

奈良県 三宅町・手ぶら登園・NECQAが「子育て連携協定」を締結。全国初!公立保育園での手ぶら登園の導入で、三宅町の子育て支援と感染症対策を強化。

2020.05.27 / BABY JOB株式会社 手ぶら登園サービス


保育所向け「手ぶら登園🄬」を運営するBABYJOB株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:灘広樹、以下当社)は、NECQA(保育士と保育の質に関する研究会の略(読み方:ネクア))(代表:大阪教育大学准教授 小崎 恭弘)と協働し、地域の子育て環境の充実や町の子育て支援の向上を図るため、奈良県三宅町(町長:森田浩司)と「子育て連携協定」を締結いたしました。全国初めて、公立保育園での手ぶら登園の導入で、三宅町の子育て支援を強化します。

<背景>
当社は、紙おむつの定額制サービス:手ぶら登園サービス(https://tebura-touen.com/)をユニ・チャーム株式会社と共に2019年7月より本格的に開始しています。
多くの保育所では、保護者が紙おむつ1枚1枚に名前を書き、毎日5~6枚を持参しており、子育てと仕事で忙しい保護者の大きな負担になっています。また保育所側も、紙おむつを園児ごとに個別管理する必要があり、業務が煩雑化しています。手ぶら登園サービスは、保護者・保育所の双方の課題を解決するサービスになっています。

NECQA(保育士と保育の質に関する研究会)は、「保育士の働きがい」と、「保護者の保育施設への満足度」の関係性に着目し、その相互的な関係性のあり方を明確にすることを目的とした研究会です。
豊かな社会の実現に向けて、未来の保育に示唆を示し、保育の質を向上させることを目指し、大阪教育大学准教授である小崎恭弘先生を中心に、複数の大学の研究者が協働し、研究を進めています。

一方、奈良県 三宅町は、全国でも2番目に小さいコンパクトな自治体です。少子化が深刻化する同町では、子育て支援を最重要政策と位置づけ、企業や団体とパートナーシップを組みながら、妊娠・出産から子育て期までの切れ目のない支援体制づくりに取り組んでいます。

今回、「手ぶら登園サービス」を通じて、働く子育て世帯を応援する当社、保育に関する専門家が集まるNECQA、子育て支援に積極的な三宅町の想いが一致し、今回の子育て連携協定に至りました。

子育て環境の向上に向け、今後、本協定に基づき、子育て分野において三者の経営資源やノウハウなどを連携させて取り組んでまいります。

<子育て連携協定の内容>
■協定の目的
三者の有する知識及び情報を共有することにより、三宅町の子育て支援及住民サービスの向上を推進し、子育て世代にとって魅力あるまちづくりを進めていくこと

■連携事項
(1)子育て支援に関すること
(2)就学前教育保育の環境整備に関すること
(3)子育て家庭を取り巻く社会問題の解決に関すること
(4)男女共創型子育て社会の実現に関すること
(5)その他、甲、乙及び丙が協議して定めること

具体的には下記を実施します。
①三宅町の運営する公立保育園での「手ぶら登園サービス」の導入
三宅町の運営する公立園で、2020年7月1日より手ぶら登園サービスを導入します。公立園での導入は全国初めてです。

園に紙おむつが直接届けられるので、園に通う保護者は、紙おむつに名前を書いて、毎日持参する必要がなくなります。また使用済のおむつも町が廃棄をすることで、持ち帰りをなくします。
これにより、子育て負担の軽減ならびに新型コロナウイルス感染症をはじめとする感染症対策を図ります。
<概要図>

概要図

②NECQAが三宅町の保育環境アドバイザーに就任
三宅町の子育て支援政策に、アカデミックな知見を加え、三宅幼児園における保育の質の向上を図り、保育者及び保護者にとってのよりよい教育保育施設の環境整備を行うため、NECQAが三宅町の保育環境アドバイザーに就任します。

<将来の展望>
上記以外も、三宅町が行う子育て支援施策に関して、3者で様々な角度から検討し、連携して取り組んでいく予定です。

<手ぶら登園サービスについて>

手ぶら登園

手ぶら登園サービスの公式Webサイト(https://tebura-touen.com/

日本の多くの保育園では、保護者様がご自宅から、オムツ1枚1枚に名前を書いて、毎日5~6枚程度保育園に持って来ることになっています。「手ぶら登園サービス」はユニ・チャームの紙おむつが、直接、保育園にお届けされるため、保護者は自宅からオムツに名前を書いて持参する必要が無くなる、というサービスです。
保護者は、園に持って来る荷物が減り、心にゆとりを持って登園・降園ができるようになります。
また、園では、オムツの個別管理が無くなるため、おむつ替えの業務の効率化につながり、より丁寧な保育を、お預かりしているお子様たちに提供することが可能になっています。
日本全国で30以上の都道府県でサービスが導入されています。

【BABYJOB株式会社 会社概要】
◆所在地 :大阪府大阪市淀川区西中島6丁目7番8号
◆Webサイト :https://baby-job.com/
◆手ぶら登園サービス公式Webサイト:https://tebura-touen.com/
◆代表者:代表取締役 灘広樹
◆事業内容:保育所サポート事業、子育て支援事業